資料ダウンロード
とよのまなびコンソーシアムおおいた

事業概要

「とよのまなびコンソーシアムおおいた」は、「教育連携」に重点を置き、大分県内にある大学等学術機関の持つ知を集結し、共通の教育プログラムの開発や生涯学習講座の企画など、様々な取り組みを通して、大分県の教育レベルの向上を目指します。

■連携機関(50音順)

共通教育事業

■目的

「とよのまなびコンソーシアムおおいた」を構成する高等教育機関が、それぞれの特性を活かしながら相互に連携して学生に対する教育内容を充実・発展させ、地域全体の学習環境を向上させます。

■取り組みの概要と特徴

共通教育の充実を図るため、各機関で共通開講する授業プログラムを編成して、共通授業を実施します。
収録した授業コンテンツを充実させて共有化を図り、e-ラーニング授業等への活用を推進します。
コンソーシアム単位互換協定に基づき、各機関の開設授業に学生を相互に受け入れ、単位互換を推進します。

生涯学習支援事業

■目的

大分県内の大学,短期大学及び高等専門学校などの高等教育機関が設立した『とよのまなびコンソーシアムおおいた』が主体となって行うものです。ここでは,専門的で,より高度な学習機会を提供することによって県民の生涯学習を支援することを目的に,大分県に関する様々な分野の専門的・学術的な教育内容等を連携・融合させた「とよのまなびコンソーシアムおおいた連携講座」を実施します。

■取り組みの概要と特徴

 講座は,「豊の国学」として中央講座・分野別講座・関連講座及び協賛講座を開催し,様々な角度から”豊の国(大分県)”を学んでいただきます。
 このうち,中央講座は1講座30分程度のリレー形式で行うものです。分野別講座は大分の人・文化・産業及び自然に分類して,さらに学びを深めていただくものです。関連講座は”豊の国”に関する学びであることを条件に枠を広げ,各大学等の運営により実施するものです。協賛講座は,「豊の国学」の趣旨に沿う各大学等の講座を認定するものです。

「高度人材育成」「地域活性化」をオール大分で取り組む

おおいた地域連携プラットフォーム

お問合せ 協働事務局事務担当 :
大分大学地域連携プラットフォーム推進機構
https://oita-platform.org
〒870-1192 大分市大字旦野原 700 番地
TEL.097-554-7913 FAX.097-554-6177
cocsuishin@oita-u.ac.jp

Copyright © 2022 Oita Regional Cooperation Platform