8月から9月にかけ、宇佐市の協力のもと、「移住定住動画作成インターンシップ事業in宇佐市」をおこないました。
この事業は、令和4年度より協働機関である市町村と連携し、地域課題の解決、地方創生につなげることを目的として実施しているもので、今回は移住者への取材を通して、大学生が発見した宇佐市の魅力を伝える動画を2本、定住支援員と同行し、空き家バンクの活用方法の動画を1本作成しました。
今年は、令和6年 8月 9日(金)、16日(金)にホルトホール大分で事前研事前研修会が開催され、学生たちは教員から、アイスブレイク、チームビルディング、およびヒアリング方法に関する指導を受けるとともに、宇佐市職員から、移住定住者向けの宇佐市の施策説明および取材先の説明を受けました。また教員と事業支援学生による映像編集の講義・演習がありました。その後、8月21日(水)から23日(金)、28日(水)、 9月 9日(月)から10日(火)、12日(木)の7日間で、宇佐市職員の協力のもと宇佐市内移住者へのインタビューや各地取材、取材後の同市役所内での編集作業、さらに最終日には宇佐市職員へ成果報告を行いました。
10月30日(水)には宇佐市役所で、市長への完成動画報告を行いました。
この事業には、大分大学から2名、立命館アジア太平洋大学から2名、日本文理大学から1名、計5名の学生が参加しました。また教員3名(日本文理大学から2名、大分大学から1名)と事業支援学生1名(日本文理大学)が学生の指導に携わりました。
作成した動画の・YouTube上の格納先は以下のとおりです。
宇佐市移住定住促進ビデオ(インタビュー編:衛藤さん)
宇佐市移住定住促進ビデオ(インタビュー編:出口さん)
宇佐市空き家バンク利用促進ビデオ
・宇佐市では移住者向けホームページ、市公式youtubeでの公開を予定しており、また毎月行われている県外での移住相談会で利用の予定です。